【家事】生協の便利な食材で幼稚園のお弁当作り

次男の幼稚園のお弁当が始まりました。

毎朝、起きられるかどうかも不安な中、私も作っております。
四男の授乳や三男の朝のグズグズがあるので、パパっと5分くらいで完成できるようにしています。



次男は年少。まだまだ自分で食べることの練習中です。
好きなものをちょこっとずつ詰め合わせています。
例えば・・・


ハンバーグ1個は多いかと思って、1/4減らしてみたり。



本当はミニトマトを入れたいけれど、大好きなつくねにしてみたりしています。肉肉しい!




 それでも限られた時間内に完食するのは難しいようで、ほとんど残してくることもあります。


幼稚園から帰宅して、次男は残してしまったお弁当を食べたいようです。完食はできなかったけれど、お弁当を好きでいてくれるのは嬉しい。
お弁当は衛生上食べさせられないので、新しく電子でチンして食べさせています。


最後に私のお弁当作りのアイテムを紹介します。


おにぎりは生協の鮭荒ほぐしを使うことが多いです。
秋鮭、なたね油、食塩というシンプルな材料。
保存料は入っていないので、我が家は開封から2、3日で食べ切るようにしています。



つくねは秋川牧園のもの。
大人も満足する、お肉の美味しいつくねです。





【冷凍】【秋川牧園の冷凍食品】若鶏 焼きつくね180g

お弁当は自分も食べたくなるおかずを詰めるようにしています。
後々は卵焼きやミニトマトも詰めて栄養バランスも考えたいと思っています。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。


コメント

広告