【家事】外部ダウンライトが地味に便利。夜家事の強い味方。

日中の家事を極力減らし、子ども(特に三男)の寝た後に行っています。

妊娠中の今、三男をおんぶして家事ができないので仕方ない。慌ただしい中でも安定した妊婦生活を送れていることに感謝して、できる限りの安静・安全を心がけます。


洗濯、食器洗い、長男の学校の支度確認が夜家事の中心。
他に昨夜は幼稚園の願書書き、小学校のかっぽう着のアイロンがけ、小学校の植木鉢洗いがありました。


↑使ったアイロンはIHの上で冷ましています。
熱いもの、危険なものはキッチンに集中させています。


 

↑外のダウンライトも夜に植木鉢を洗うのに便利でした(笑)
他に、外にゴミ箱を置いているので、夜に室内のゴミを出す作業をするときにも使います。
まだ夜が明けないうちにゴミだし作業をするときにも。
主人は靴磨きを外でするので、その時にも使っています。

間取りを考えていたときには、玄関以外に外部の明かりは必要ないと思っていましたが、今はとても助けられています。



今日も読んでいただき、ありがとうございました。








にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー
にほんブログ村テーマ 3人兄弟の子育てあれこれへ
3人兄弟の子育てあれこれ
にほんブログ村テーマ *生協さんで買った物!へ
*生協さんで買った物!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫





コメント

広告