【育児】四人目妊娠中に、妊娠継続できていることが奇跡だと思った件

今日は妊娠期間中のことについて。
今だからハッキリと言える。子どもを密に妊娠出産するのは大変。

平日に子ども1人を歯医者で見てもらうにも、他2人の子どもも同席。しかも、1人で診察用の椅子に座れない子の時は抱っこで対応したり、歯医者さんの協力を得たり。。
休日なら主人にお願いできますが、休日に済ませる用事の多いこと。
買い物、病院、習い事、学校行事。

妊娠後期は子どもたちが虫歯、前歯の損傷(しかも2人)で歯医者に通っていました。
定期検診でも3ヶ月に1回目安に通うので、診察用の椅子に座れない子は対策を考えておいたほうがいいです。
3歳の次男はこの機会に座るように説得しました。1歳の三男は主人が抱えて診察を受けました。

少しの移動は自転車で対応することもありました。
結局、妊娠37週まで自転車に乗りました。
産後は2週間で乗っています。
何事もなかったから良かったものの、常に【自己責任】という言葉が離れませんでした。


にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー
にほんブログ村テーマ 3人兄弟の子育てあれこれへ
3人兄弟の子育てあれこれ
にほんブログ村テーマ *生協さんで買った物!へ
*生協さんで買った物!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫




コメント

広告