【掃除】今の我が家に必要なカビキラー。

今日は我が家のお風呂事情について。


家を建てたのは約3年前です。
その後、2年間はお風呂の後の清掃、拭き上げが日課でした。


こんな私も丁寧な生活に憧れていました。


お風呂を吹き上げることでカビもなく、鏡もウロコなしをキープしていました。
やはりふき取りは、効果はあります!



しかし、この日課も三男が生まれてからは限界を迎えました。


生活も優先順位があるので仕方ない。。



お風呂の24時間換気が効いているのか、
この1年間、黒カビが生えることはありませんでした。


ただ、最近は赤いバクテリアが夏頃から見られるように。



そこで、強力な洗剤を購入。

入居した頃はカビキラーのお世話になりたくないと思っていました。



でも、カビキラーも使用と管理に気をつければ便利!

こまめに掃除のできていない我が家には必要。

ゴムパッキンの白さ復活。


昨日は
カビキラー→中性洗剤での清掃→拭き上げ→防カビくん
のフルコースです。


完璧!ではないけど、満足。


お風呂の換気扇のフィルター掃除もしました。


ホコリを流すときはダイソーのゴミガードが便利ですよ。




3年経過した割には綺麗かもと自賛。
数年してボロくなったら、主人に買い替え交渉しようと思います。


最後に少しだけお家について。

このブログのお家の写真は地味です(笑)
カーテン白。壁紙白。床も白っぽい色、しかも子ども用のフロアマットを敷き詰めているため木材見えず。
インテリアに力をかけず、家族が生活しやすいことに重点を置いています。

この家に住んだときは家族は4人。その後、1人増え、もう1人加わろうとしています
どうにかこうにか生活できているのは、今の家の家事動線が私に合っていて、住みやすいからだと思います。

6人家族になりました。男の子4人がいる中で、快適に過ごせています。




【こちらも読まれています】
【家事】産褥期は家事より安静と子供たちのフォローを優先。でもお風呂にカビがはえたよ。


にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー
にほんブログ村テーマ 3人兄弟の子育てあれこれへ
3人兄弟の子育てあれこれ
にほんブログ村テーマ *生協さんで買った物!へ
*生協さんで買った物!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫



広告